協働プロジェクト

記事番号: 20-32

公開日 2025年11月25日

更新日 2025年11月25日

青森県社会福祉協議会では、助成金等を活用して、公的な制度では対応できない課題の解決を図る取組を進めております。

 

 

赤い羽根共同募金

青森県共同募金会の助成を活用して、青森県社会福祉協議会は青森県の福祉増進に長年取り組んでいます。

 

 ・県域社会福祉団体支援事業として長年助成をいただき、事業を実施しています。 詳しくはこちら

 

 ・新型コロナウイルス感染症対策支援活動助成事業を活用し、青森県内でお困りの方に支援を実施しました。

 ・テーマ型募金あおもり応援プロジェクト助成事業を活用し、市民の皆様からの応援を広げています。

 

●2021年~2022年の中央共同募金会の「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成 第3回 」を活用し、必要な生活用品の無償貸出等の事業「青森しあわせゼロパッケージ」の事業を開始しました。

 ※事業の内容はこちら

 

WAM助成

WAM助成とは ※実績はこちら

青森県社会福祉協議会では…

・2010年度、「新型福祉安心電話サービス」開発事業を実施しました。

・2022年度、子ども・若者の居場所拡充支援事業を実施しました。

 詳しくはこちら 

 

休眠預金活用事業

休眠預金活用事業とは ※実績は情報公開サイト

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金活用事業 休眠預金活用プラットフォーム Kyu-Plat 詳しくはこちら!

・2020年度、特定非営利活動法人全国こども食堂支援センター・むすびえが資金分配団体の「こども食堂への包括的支援事業」の実行団体として、「こどもの居場所づくり支援事業」を実施しました。(緊急コロナ枠)

 詳しくはこちら

 

・2022年度、全国フードバンク推進協議会が資金分配団体の「自立したフードバンク団体育成のための組織基盤強化事業」の実行団体として、「あおもりフードバンクで青森を豊かにする事業」を実施しました。(2022年通常枠) 

 詳しくはこちら

 

・2022年度、一般社団法人全国食支援活動協力会が資金分配団体の「多世代が食でつながるコミュニティづくり」の実行団体として、「多様なパートナーシップで食支援を広げる事業」を実施しました。(2022年通常枠)

 詳しくはこちら

ページトップ